8歳5歳子連れ沖縄旅行1【瀬長島ウミカジテラス】

スポンサーリンク
旅行

こんにちは。もかです。

しばらく投稿していない間にあっという間にもう9月。そう、8月は夏休みでした。このブログでは最近は過去のことを振り返る記事がメインなのですが、今回は現在のことを書こうと思います。

というのも、当初、基本的にはノルウェーの生活だけ残していきたいと思っていましたが、最近はブログにまとめているうちに「やっぱ家族の記録を残すのは大切だなぁ」なんて思い始めていて。全ての日々を記録するのは無理ですが、節目の旅行くらいは残そうかなーと思います。

この夏に沖縄に4泊5日で家族旅行しました。2019年に4歳だった娘ももう8歳。小学2年生です。コロナ禍でもちょくちょく関東近郊自家用車で行ける範囲の旅行はしていたのですが、飛行機に家族で乗ったのはノルウェー帰国以来!とっても楽しかったのですが、いろいろ反省点もあったので、その辺も記録していきたいです。

それでは、はじまりまじまり~。今回の記事では下記旅程の1日目の記録です。

【旅程】

• 1日目:移動→瀬長島ウミカジテラス→ホテル(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)
  • 2日目:美ら海水族館→備瀬のフクギ並木→サイクリング→備瀬海岸→シーサー色塗り体験
  • 3日目:サンゴ礁保護プログラム→グラスボート→ホテルプール→ホテルビーチ
  • 4日目:ホテルプール→恩納の駅→恩納ガラス工房ゴールドラビリンス→万座毛→ホテル
  • 5日目:沖縄ワールド→みーばるビーチ→移動
スポンサーリンク

沖縄旅行準備

さて、今回の沖縄旅行。行くまでお天気と子どもの体調をとっても心配していました。旅行は8月中旬の予定でした。

7月最終週に台風6号が発生し、「8月上旬には通りすぎるだろうなー」なんて思っていたら、沖縄に1回直撃して北上し、その後韓国の方には行かず東側にそれてまた沖縄に直撃!沖縄に行って帰れなかった観光客のニュースや、台風の悲惨な被害状況を伝えるニュースが流れてきました。

また、旅行の10日前には次女が発熱!さすがに10日前なので大丈夫だろうと思っていたら、1週間熱が続くわ、長女もその後発熱するわで、「本当に行けるのか?!」と思った8月上旬…。

しかし旅行前には台風も過ぎ去り、2人の熱も下がり…なんとか行けることになったのでした。実は今回の旅行は結婚10周年で気合を入れたこともあり、旅行のしおりなんて作って、子ども達も大人も楽しみにしていました。

ちなみに今回事前に計画たてたのですが(いつもはそんなにたてない…)、下の子ども用のるるぶがとっても役立ちました。普通のるるぶと違って、小さいサイズだったので持ち運びにも便利でした。私は旅行直前に買ったのですが、ホテルを決める時点で買っとけば良かったなと思いました。

那覇到着

さて、本題に入ります。8:40発の羽田発便に乗り、11:30に那覇に到着。途中台風の影響で機体が少し揺れたものの、那覇はおおむね晴れていました。

スーツケース×2を受け取り、まずはレンタカー屋さんへ。今回ニッポンレンタカーで車を手配していました。那覇空港でニッポンレンタカー行のバスが停まっていて、そのバスに10分ほど揺られて着きました。レンタカーを手に入れ、さぁ出発です。

お昼に着いたので、ランチをとってから早めにホテルに行き、時間があればプールに入ろう!という計画でした。

瀬長島ウミカジテラスはホテルとは逆方面なものの、空港から20分ほどで着くし、ランチの選択肢も多そうなので、まずはそちらに向かうことにしました。

瀬長島ウミカジテラス

カーナビにウミカジテラスをセットして、瀬長島に到着。

…ウミカジテラスの駐車場がどこか、わからない。。。島へつながる橋を渡ってすぐのところに駐車場があり、手前の空いていたところへ駐車。それが正解だったのかはわかりませんが、すでにそこもほぼ満車で、普通の道路にも縦列駐車で車が沢山とまっていたので、セーフでした。お盆の沖縄、やはり混んでいるのでしょうか。

駐車場から上へとあがる階段があったので、とりあえず上ります。写真は残していませんが、台風6号の爪痕がひどく、階段は草木だらけでした。

階段を上りきると、ミルキーブルーの海と飛行場の景色が飛び込んできて、テンションあがります。

ちなみに下からみたウミカジテラスはこんな感じ。丘の斜面に沿って、レストランや雑貨屋さんなど、沢山のお店が並びます。

時間はもう13時。この日は朝も早かったので、お腹がすいています。そんな時にもか家に「ちょうどいい」食堂が…!”海とギョウザと沖縄そば カプリシャス食堂”です。「ちょうどいい」というのはメニューのことです。実は5歳の次女は結構な偏食で食べられるものが限られるのですが、ギョウザだけは大好物。そして私たち大人は沖縄そばを食べたかったのです。

ウミカジテラスのカフェやレストランはだいたいどこもテラス席があり、外で食べます。そのため、こちらのお店ではすべて冷麺での提供でした。この日はとても暑かったので、冷麵でありがたかったです。ギョウザはほぼ次女が食べました。ノーマルな沖縄そば(冷麺)の他にも、沖縄野菜の天ぷらが入ったそば、てびちの唐揚げを注文して、沖縄の味を堪能しました。

テラス席からは美しい海の眺めが見れます。下に写っている車は先ほど説明した縦列駐車の車です。

お腹も満たされ、ウミカジテラスにはどんなお店があるかな?とぶらぶらしていると、真珠の取り出し体験ができる「PERLABLU」というお店がありました。次女が「やりたい」というので、せっかくなのでやってみることに。しかし、お店がその日は14:30からのオープンで、すぐにはできず。他のお店をぶブラブラして待つことにしました。

私たちはウミカジテラスの最上階からきたので、1階へ行ってみました。ここまできて、ようやく?正面入り口にこれたのでした。

とにかく日差しが強くて暑いので、ランチを済ませたばかりなのに、ジェラートに惹かれます。「yukuRu」というとても美味しそうなジェラート屋さんがあったので、食べることに。

沖縄ならではの「ちんすこう」「紅いも」「ドラゴンフルーツ」味があったのですが、子ども達が選んだのは「マンゴー」と「ミルク」。「マンゴー」は沖縄産ですが。でもどちらもとても美味しかったです。テラス席でゆっくり座って海を眺めながら食べられるのですが、我々は暑さに耐えられず、冷房が効いた店内で食べました。

ジェラートを食べ終わってもまだ14:30まで時間があったので、道路を渡って海を見に行くことに。すぐに海に出れます。岩場なので、海遊びはできません。長女が「貝殻あるか見たい」というので、夫と長女で砂浜がある安全そうなところに見に行きます。海の水は透き通っていて、本当に綺麗!この写真をみてもわかるように、ウミカジテラスからは飛行機が那覇空港から離陸、空港へ到着するところがたーくさん見れます。飛行機好きのお子さんにもたまらないスポットです。

ほんの5分くらいで沢山貝殻を拾ってきました。それをみて、次女も行きたいと言い出します。次女も行き、貝殻を拾ってきました。

そんなこんなであっという間に14:30。お店はオープンしていました。真珠の取り出しは1回1,000円。アコヤ貝から真珠を取り出す方法を習います。真珠の大きさや形は、取り出してみないとわからないそうです。

貝の中をへらでぐりぐり探すと、すぐに出てきました。長女の真珠は小粒でまん丸なもの、次女の真珠は長女のものよりは大きめの雫型のものでした。

取り出した真珠をアクセサリーに加工することもお店でできますが、私たちは特に加工せず、そのまま持ち帰りました。帰宅後、下のように沖縄の他の思い出とともに瓶に詰めてネックレスにしました。ちなみにこれは沖縄最終日でわかったのですが、沖縄ワールドでも真珠取り出し体験をやっていて、そちらは1回500円の半額でした(泣)。

最初の予定ではウミカジテラスではささっとランチをとって、早めにホテルに行くつもりだったのですが、真珠の取り出し体験や貝殻拾いまでして堪能してしまいましたので、もう15時過ぎです。ようやくホテルへ向かいます。

ホテル到着、夕食@BBQガーデン

ホテルは恩納村にあり、ウミカジテラスから高速を使えば1時間ほどで着きます。ただ実はこの旅ではETCカードをもってき忘れた&西海岸の海沿いの道を走りながら下道ドライブすればいっかーと話して、下道で行くことにしました。…下道、これが間違いでした。

那覇市街が結構混んでいて、結局ホテルまで2時間弱かかりました。しかも海沿いの道…あんまりなーい!恩納村の手前の読谷村からようやく西海岸の海が見えたくらいで、それまではあまり海は見えませんでした。

17時前にようやくホテルに到着。

ANAインターコンチネンタルビーチリゾート万座はめちゃくちゃ広いので、エントランスまで車を持っていくと、あとはスタッフが駐車をしておいてくれます。

入るとウェルカムドリンクが。シークワーサージュースをいただいて、すっきりします。

この日はバルーンパフォーマンスがある日で、可愛いうさぎとねこと作ってもらいました。こちらのサービス、17時で終わりだったので、ギリギリセーフ!また、ホテルのスタンプラリーの台紙もゲットしました。

17時過ぎにようやく部屋に到着。子ども達は「プールに入りたい!」なんて言っていましたが、18時からホテルの夕食を予約していたので、部屋でゆっくりさせます。ベッドは通常ベッド2台+エキストラベッド1台です。次女も5歳で大きくなってきたので、予約時にエキストラベッド2台を頼もうとしたのですが、それでは部屋が狭くなる…とホテルスタッフに言われて、1台に断念。通常ベッドがもう少し大きければいいかなと思ったのですが、やはりここに4人は少々狭かったです。。

18時前に夕食会場へと向かいます。予約は夏季限定の「BBQガーデン」でとりました。「BBQガーデン」はホテル棟ではなく、ビーチ近くのガーデン(屋外)であります。ホテルのエントランスからシャトルバスでビーチまで行きました。

行ったのはガーデンではなく、ビーチ棟にある「万座グリル」というレストラン。実は今日のお昼頃にホテルから電話がかかってきて、「まだ台風の後の影響で風が強いので、会場は万座グリルで良いか?」と聞かれていました。「万座グリル」は夏季限定のレストランで、行きたいと思っていたのですがあいにく私たちの滞在日程ではオープンしていませんでした。願ったりかなったりということで、「万座グリル」へ。夕食内容はBBQガーデンと同じで、食べ物とお酒を含む飲み物のブッフェスタイルです。

最初はスタッフが山盛りに食べ物を持ってきてくれました。基本的は肉や海鮮のグリルがメインとなりますが、うみぶどうや野菜、デザートなど沢山の種類の食べ物が揃っていました。何にも用意せず、お酒も食べ物も食べ飲み放題できるなんて、最高です。

ブログに書くことを想定していなかったので、あんまり写真撮ってません。基本的にはテラス席と窓際に座席が沢山あり、海と夕日をみながらディナーできます。食べる前にテラスと座席で店員さんに家族写真も撮ってもらいました。

ちょうどこの写真の右端は万座グリルです。

こちらは後日撮ったのですが、BBQガーデン会場だとこんな感じです。ちょうど奥の建物が万座グリル。どちらで食べても、とっても良い思い出になると思います。

食べ終わった後はスタンプラリーのスタンプをゲット。

長い1日目が終わりました。

最後までご覧下さり、ありがとうございます。もしよろしければポチッとお願いします。(他の方のノルウェー情報や子連れ旅行情報がご覧いただけます。)
にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へにほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ