1歳4歳子連れノルウェー旅行5【オスロ観光2】

スポンサーリンク
ノルウェー国内
SONY DSC

こんにちは!もかです。GWなので、記事更新がはかどりました。

前回の旅行日記の続きを書きます。今回はついに最終日!オスロ観光(2日目)です。ずーっと行きたかったヴィーゲラン公園の記録もあります。

これまでの記事はこちら↓

1歳4歳子連れノルウェー旅行1【ベルゲン】
こんにちは!ようやく日本でもマスク着用義務がなくなり、いよいよ海外旅行も自由にできるようになりそうですね。 このブログはもともと、「ノルウェーでの生活の記録を残したい」と思い、始めました。帰国してから復職したため、あまり更新できていませんが...
1歳4歳子連れノルウェー旅行2【ベルゲン→フロム】
こんにちは!もかです。 前回の旅行日記の続きを書きます。今回は2日目。ベルゲン→フロムへの旅です。 前回の記事はこちら↓ 旅程はこちら↓ 1日目:トロンハイム→ベルゲン観光(フィッシュマーケット、フロイエン山、ブリッゲン) 2日目:ベルゲン...
1歳4歳子連れノルウェー旅行3【フロム鉄道→オスロ】
こんにちは!もかです。 前回の旅行日記の続きを書きます。今回は3日目のフロム→オスロです。 これまでの記事はこちら↓ 旅程はこちら↓ 1日目:トロンハイム→ベルゲン観光(フィッシュマーケット、フロイエン山、ブリッゲン) 2日目:ベルゲン散歩...
1歳4歳子連れノルウェー旅行4【オスロ観光1】
こんにちは!もかです。 前回の旅行日記の続きを書きます。今回は4日目のオスロ観光(1日目)です。ついにノルウェーの首都到着…! これまでの記事はこちら↓ 旅程はこちら↓ 1日目:トロンハイム→ベルゲン観光(フィッシュマーケット、フロイエン山...

旅程はこちら↓

• 1日目:トロンハイム→ベルゲン観光(フィッシュマーケット、フロイエン山、ブリッゲン)
  • 2日目:ベルゲン散歩→ノルウェーナットシェル→フロム
  • 3日目:フロム(フロム鉄道)→オスロ
  • 4日目:オスロ観光(王宮、アーケシュフース城、ノーベル平和センター、フォークミュージアム、ムンク美術館)
  • 5日目:オスロ観光(ノルウェーデザインズ、オスロ市庁舎、国会議事堂、オスロ大聖堂、ヴィーゲラン公園、オペラハウス)→トロンハイム

※こちらの記事は2019年7月に旅行した時のものです。

それでははじまりはじまり~。

スポンサーリンク

あさ

昨日とうってかわり、快晴の朝です。王宮のイエローの壁が青空によく映えます。8時に朝ごはん。クロワッサン、ゆで卵、ブルーベリー、ミートボールです。

10時にチェックアウト。チェックアウトは指定のポストにキーカードを入れただけなので、とても楽でした。ただし問題は家族4人分の荷物です。本日は旅行最終日ですが、飛行機の時間は19時過ぎ。存分に観光をしたいので、オスロ駅のロッカーに荷物を預けることにしました。

駅には徒歩で行けるのですが、道中ちょこちょこ寄り道しながら向かいました。王宮→ノルウェーデザインズ→オスロ市庁舎→オスロ大聖堂→オスロ駅の順番で行きました。

ノルウェーデザインズ

ノルウェーデザインズは国立劇場のすぐ近くにある、北欧全般のブランドの商品を扱うお店です。ノルウェー以外の商品も取り扱っていて、マリメッコも売っていました。マリメッコ、ノルウェーで買っても高いので、見ただけですが…。

アクセサリーが売っていたり…

北欧カラーの雑貨も沢山ありました。

こちらはロロスツイード。世界遺産にもなっているノルウェー中部の村、Rorosで作られているブランケットです。こちらのブランケット、ウール100%で高品質で暖かなので、日本でも販売されています。ノルウェーだとminiサイズで935NOK(≒12,000円)ですが、日本では30,000円ほどで売られています。ブランケット欲しい方にはノルウェーで買うのがおすすめです。

結局、私たちはこれといって惹かれるものがなく‥何も買わずに出てきました。

オスロ市庁舎

夫が「同僚へのお土産に、ノーベル平和センターのメダルチョコを買いたい」と言うので、ノーベル平和センター+オスロ市庁舎へ行きました。

オスロ市庁舎では毎年12月10日、ノーベル平和賞の授賞式があります。

オスロ市庁舎の横にちょっとした広場があり、そこのお花がとても綺麗でした。

ノルウェーの7月はバラが咲くシーズン。オスロのいたるところでバラが咲いています。

長女も広場をかけまわっていました。

夫はノーベル平和ミュージアムへ行きました。子ども達と一緒に待機。

戻ってきてオスロ市庁舎の入口へと向かいます。オスロ市庁舎内は当時、ガイドツアーじゃないと見学できないと言われました。15分ツアーと45分ツアー。見学しようかなとも思ったのですが、結構並んでいましたし、スーツケースもあったの断念しました。

見学できると、1階にはヨーロッパ最大級の油絵あり、2階の”ムンクの間”にはムンクの”人生”という絵が飾ってあるそうです。

市庁舎の近くにはお馬さんも。もれなく糞も落ちていました。

カールヨハン通り、国会議事堂、オスロ大聖堂

いい加減スーツケースを駅のコインロッカーに預けないと邪魔なので、カールヨハン通りを通って駅へと向かいます。ベルゲン同様、オスロの街もお花などの手入れが行き届いていて、ゴミも少なく、綺麗な街です。

後ろをみると王宮へと続いていることがわかります。ノルウェーの憲法記念日ではここの通りでパレードが行われ、王宮へと向かうのです。

こちらはノルウェーの国会議事堂。国会議事堂もおしゃれです。