【フィンランドの愛すべきキャラクター】1歳4歳子連れムーミンワールド

スポンサーリンク
ノルウェー国外

こんにちは。もかです。

今回はフィンランド南西部に位置するナーンタリにある”ムーミンワールド”に行った時の記録です。フィンランドのムーミンワールドには行ったことがあるものの、帰国後、まだ埼玉県にある”ムーミンバレーパーク”には行けていません…子ども達があっという間に大きくなるので、行きたいのですが…。

今回の記事は、2019年7月に家族4人で行ってきた記録をもとに書かせていただいています。最新情報ではないので、ご注意ください。

スポンサーリンク

ムーミンワールドの基本情報

ムーミンワールドの基本情報は下記のブログがわかりやすいかと思います。

【ムーミンワールド】見どころ・行き方・営業期間【観光情報まとめ】

こちらではその他、補足情報を書かせていただきます。

開園時期、チケット

開園時期はおおむねヨーロッパのサマーバケーションにあわせて6月~8月ですが、年によって違います。最新情報は下記HPよりご確認ください。

Front page - Muumimaailma
Moominworld will open again 11 June 2024. Welcome!

2023年は6月10日~8月20日までのようですね。そして開園時間は7月が1番長いようです。

チケットはオンラインの事前購入ですと35€、窓口購入ですと39€なので、事前のオンラインの方がお得に買えます。2歳以下は無料ですが、3歳以上は料金がかかります。北欧は子ども向け無料イベントが多いので、3歳以上が大人と同じ料金は意外でした。

ちなみに私たちが行った2019年は窓口購入でも1人31€でしたので、だんだん値上げしているようです。。

アクセス

フィンランドのムーミンワールドは、有名なリゾート地であるナーンタリの北西に浮かぶKailo島にあります。ナーンタリはフィンランド大統領の公式別荘があるくらい素敵なリゾート地なので、ムーミンワールド以外にも市街へ足を運ぶことをお勧めします。

アクセス方法は下記の通り、いくつかあります。私たちはこの旅ではスウェーデンからフィンランドに入ったので、②の方法で行きました。①のヘルシンキから行く方法ではおよそ片道3~4時間かかるので、ヘルシンキから日帰りでいけないことはないですが、なかなかタイトな旅程となりそうです。余裕を持ちたい方は、ナーンタリで1泊することをお勧めします。

◎ムーミンワールドへのアクセス方法◎
① 日本→ヘルシンキ→トゥルク駅→ナーンタリ→ムーミンワールド

② スウェーデン(ストックホルム)→トゥルク港→ナーンタリ→ムーミンワールド

①日本から行く方法(飛行機→国鉄→バス)

日本~ヘルシンキ間はいわずもがなの飛行機で行きます。

ヘルシンキ~トゥルク間はフィンランドの国鉄VRで行くことをお勧めします。VRについては以前記事に書かせていただきました。ファミリー車両など子連れに優しい席もあるので、ぜひチェックしてくださいね。トゥルクまでの所要時間はおよそ2時間です。

トゥルクからナーンタリまでは、市バスやタクシーで行けます。バスの場合は、こちらの黄色い車体が目印。VRのトゥルクの駅からムーミンワールドまで経路を入れる場合は出発地と目的地に下記ワードを入れてください。バス1本で行く場合は6・7番系統のバスとなります。シーズンと時間帯にもよりますが、トゥルクの駅からムーミンワールドまで、徒歩も含めておよそ1時間となります。また、バスは10~15分に1本の間隔で走っています。

出発地:Rautatieasema
目的地:Moomin World

②スウェーデンから行く方法(フェリー→バス)

スウェーデンからフィンランドに入る方法はフェリーと飛行機がありますが、飛行機で入国した場合、ムーミンワールドへの行き方は①と同じになります。

今回はフェリーで行く方法をご紹介します。私たちはストックホルム~トゥルク間の夜間運航船を使ってトゥルク港まで行き、そこからナーンタリのホテルに1度寄ってからムーミンワールドへ行きました。

ストックホルム~トゥルクのフェリーはタリンクシリヤラインとヴァイキングラインの2種類ありますが、私たちはタリンクシリヤラインを使いました。夜に出発し、朝にトゥルクに着くフェリーです。乗船記録はまた今度記事にしようと思います。およそ12時間の航海ののち、トゥルク港へ着きます。夏季はトゥルク港から直接ムーミンワールドへ行くバスが出ていて、とても便利でした。

私たちは”ナーンタリスパリゾート&ホテル”を宿泊地としていて、そちらにもバスがとまってくれたので、そこで下車しました。ホテルからムーミンワールドへは徒歩で行きました。その道がフィンランドらしいとっても素敵な散歩道でした。海をゆったりと眺めながら途中、野生のブルーベリーをつみながら行きました。

おすすめ滞在時間と対象年齢

さて、ムーミンワールド。初めて行かれる方だと規模感がつかめないので、どれくらい時間を確保していいかわかりませんよね。

大きな島ではないので、大人であれば半日あれば十分楽しめます。子連れで、ショーも撮影も何もかも楽しみたい!という方は1日あった方が良いと思います。また、お子さんは丸1日は体力持たないと思うので、2日券を買うのもありです。

とっても楽しめるのは未就学~小学校低学年のお子さんでしょうか。特に未就学のお子さんが沢山きていました。ただ展示がかわいく、ムーミンの世界観を存分に味わえますので、ムーミンファンの方は年齢問わず楽しめると思います。そしてムーミンワールドからみえる、フィンランドの海に浮かぶ島々の景色はとても素晴らしいものでした。